COMITIA128レポ

COMITIA128、スペースにお越しくださった方、ありがとうございました。おつかれさまでした。
今回はコミティアでははじめての青海棟でした。電波がない…!イベントでは設営完了をツイートする方は少なくないと思うのですが、青海棟は通信がつながりにくいように感じました。キャリアや、青海棟の中の場所によるのかもしれません(会場中央より、壁側、トイレ付近などの方が繋がりやすかったです)。お友達と待ち合わせをしたり、やり取りをするには少し不便かもしれないと思いました。
気温の話。朝は涼しいくらいかなと思ったのですが、会場に着くと汗がだらだら。人の熱もあるのかもしれません。5月は会場は変わっても混雑するようです。コミティアは8月も青海棟だそうです。女性のトイレは、開場前から列の折り返しができるくらい混んでいました。
一般参加した方は、20分くらい開場待ちの列で待機されたそうです。夏にイベント参加される方は、水分補給や日よけなど熱中症対策をした方がいいかもしれない。
駅からとても近くてアクセスは抜群。自分は東京テレポート駅から青海会場に行きました。駅から会場(というかスペース)まで、徒歩5分くらいでした。コンビニやお店は、駅の周辺ではパッと見つけられませんでした(混んでた)。目の前にヴィーナスフォートダイバーシティはあるのですが、ちと遠い…。ご飯や飲み物を手軽に現地調達するのは難しいかもしれない。
今回はコミティアに一般、サークルで参加して数年…ようやくオムソバデビューしました!!こ、これがいつも気になっていたオムソバか…!と感慨深く思いました。塩味が強い…!飲み物がほしくなる味でした。会場でペットボトル飲料を買うと一本200円…物価がディ○ニーランド…!
搬出の際にヤマトの場所がわからなくて、うろうろしてしまいました。配置図を見ても場所がよくわからなくて…。段ボールを抱えて右往左往している方がちらほら。どうやら場所がわからなかったのは私だけではなかったようです。ヤマトはB棟の出口で受付をしていました(A棟の本部の方に確認した)。緑と黄色の、黒猫のぼりのおかげで見つけることができました…。運営さんも、はじめての会場だと大変なのかなと思いました。慣れないことはどんな立場でも大変…。
まとまりなく長々と書いてしまいましたが、これから青海会場のイベントに参加される方のお役に立てば…。

 

次回のイベント参加は11月24日のコミティアを予定しています。公式サイトによると、11月の会場は国際展示場西館のようです。秋の新刊は今ちまちま描いているナンチャッテ平安王朝風の百合短編読み切りと、間に合ったら南無の5話を…と思っています。本にしたいネタはまだあるので、楽しいと思う気持ちを忘れずに続けていけたらいいなと思います。近年コミティアは応募数も落選するサークル数も増えているので、11月も出られるのかどうかはわかりませんが…。

 

次回もnana緒さんのサークル「四十二蝶」の「マンガで分かるたのしい房中術」を委託取り扱い予定です。nana緒さんが描かれている中華ファンタジー「太歳公韓湘子全伝」の番外編です。太歳公韓湘子全伝は、ギャグありバトルありシリアスありの読みごたえたっぷりな長編少年漫画です。nana緒さんのWEBサイトで一部を読むことができるので、ぜひ。