南無ずっきゅん5をアップしました

今年2021年5月5日で、南無ずっきゅんは6周年です。

お付き合いくださった方、ありがとうございます。今後ともご縁がありましたらよろしくお願いします。

 

SAIをWindows10に導入したらUIがはちゃめちゃに小さくなった

漫画を描こうという気持ちに一切ならない。とはいえ、このままだとせっかく買い替えたPCや、高性能お絵描きソフトクリスタがもったいない。
まずは昔取った杵柄、懐かしのSAIでデジタル作画の感覚を思い出してはどうか。ということで、買い替えたPCにSAIを導入しました。

f:id:rebaniraotabe:20210504173750p:plain

鬼UI

UIの表示が異様に小さい。全然読めない。妖精さん用のSAIになってしまった。なつかしの豆字ホームページを思い出します。
どうやら同様の事例は他にもあるらしく、「プロパティ」→「互換性タブ」→「高DPI設定の変更」→「高DPIスケール設定の上書き」→「システム(拡張)」を選択すると直るようです。…が、当方では解決に至らず。何故。
SAIは2016年で開発が止まっているようなので、そもそもWindows10での使用は無理があったのかもしれない。

モンハンばかりやってます。3rd以来です。
交易船の猫がユクモ村の絵をたくさん描いているので、DLで移動できるようになるのかな?と期待しています。和風モンハンが好きです。ジンオウガのBGMは3rdの方が好きかも。
防具を強化するとすぐ金欠になる。フクズクの巣を漁るばかりでした。
後回しにしていた希少生物撮影に本腰をいれたところ、溶岩洞の採掘スポットを発見。ライズはピッケルが壊れないので助かります。さよなら山菜爺さん…!
ちっちゃいウラガンキンみたいなコラボ系イベントクエストや、ジエン・モーランのように採掘できる変わり種モンスターを増やしてほしい。ジエン・モーランのクエスト、楽しかったです。イベクエのヨツミワドウ、あまり大きく感じなかった…。ウミウシボウズの方が大きいのでは…?