6周年

f:id:rebaniraotabe:20210507172319j:plain

6周年記念

南無ずっきゅんは2021年5月5日で6周年となりました。
6周年当日には間に合いませんでしたが、記念のイラストを描きました。
るーみっくみたいなハンドサインは、台湾式の6を示すそうです(Youtubeで台湾人が言ってた)。

記念のイラストを描いたのは、これがはじめて…???
これまではとにかく本編を描くのに必死で、気づいたら5月5日が過ぎていました。
「いちいち祝って浮かれる暇があったら、とにかく本編を進めよう」というよくわからない切迫した使命感に駆られていました。贅沢は敵だ!戦時中か。
多忙な生活を送っていたので、本編のネタや構成を思いついてもすぐ忘れてしまっていたのです。消えてしまう前になんとか思いついたことを形にしようと、ゆとりなくがんばっていたように思います。
環境が変わり、改めて振り返る余裕ができたように思います。ようがんばってきたなと思う。 今までは「こんなのじゃまだまだ自分を褒められない、認められない」と思っていました。少しでも自分で納得できるように描きたかったし、うまくなりたかった(下手くそなりに)。
人から褒められても、どうしていいのかわからなくて、とまどうことが多かったです。とてもありがたいし、できる限りはお礼を伝えていましたが、ますます「もっとがんばらなきゃ」と思っていました。 プレッシャーにクソ弱い…。
人に感想を伝えるのは好きなんですけど、受け取り下手というか、自分には受け取るほどのゆとりはなかった。 心身がついていかなくて(私生活がいっぱいいっぱいだった)、がんばれない自分が嫌だった。で、倒れるまでがんばって、がんばれなくなっちゃったわけですが。
贅沢は素敵だと思う方が、精神衛生上よいですね。

 

追記

よく考えたら5周年でした!!!!すみません!!!サバ読みました!!!!!