2021創作まとめ①

2021年創作まとめイラスト編です。

牛にちなんだ絵。スチームパンクっぽい雰囲気にしたかった。この絵でキャラが手に持っているのは、天王星の記号です。少し乾燥した、無機質な雰囲気を目指しました。

まだSAIで描いてました。チェスの駒を見て、ボードゲームの駒としてというより、オブジェとしておしゃれだなと思い。描いてみたくなりました。スイーツ風なのは、たぶん、その時甘いものが食べたかったからだと思います…。

バレンタインの絵だよ。バレンタイン、南無ずっきゅんではあまりネタにしていません。キリスト教関連のイベントにキャラを絡ませることが難しい…。

ちょうど、トロピカル~ジュプリキュアがはじまった時期だったかしら。あの南国風のOP、思い出すのはハレグゥ。世代がバレますな

SAIからクリスタに移行しました。リメイクです。ツールを変えただけなのに、絵に奥行きが出た気がする!

クリスタ練習です。コミスタに比べてずっと描きやすくなったクリスタですが、はじめは機能に慣れず四苦八苦。

この絵はお気に入りです。かわいい!!!(自画自賛)
色味と表情が好きです。昨年描いた同じキャラの絵と、かなり雰囲気が変わりました。キャラクターはいくら単体の絵を描いても、本編の漫画で動かすまではどういうキャラなのか、つかみきれません…。

キャラ設定なども描いてみたり。今まであまりキャラの設定画を詳細に作らなかったのですが、いざ漫画に出すと設定画がないと不便だと、何度も何度も…痛感しました。キャラが増えたら(自分のために)キャラブックを作りたいです。設定を楽に確認できたら便利。
長くなったので、続きは別記事にて。