七夕

七夕です。今年も近隣の夏祭りは中止だそうで、さびしいです。

 七夕は機織りや裁縫の上達を祈願する中国の行事「乞巧奠(きこうでん)」が伝来したものだそう。芸事の上達を願うのもOKだそうです。というわけで、クリスタをより使いこなせるようになりたいなと思いました。

f:id:rebaniraotabe:20210707214743j:plain

夏祭り

夏祭りに行けない分、「夏祭り行きたい欲」を込めました。りんご飴は意外と硬い。
縁日の屋台が好きです。台湾の夜市も好きです。なんだかみんながわくわくした、浮かれた雰囲気が好きです。ただなんとなく楽しい場。そういうものがこのご時世にはすっかり縁遠くなり、早く落ち着いてほしいなと思うばかりです。